ブログ
Blog
-

【硬筆・ペン習字】「卒業おめでとう」(筆ペン)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
卒業シーズンですね🌸 今回は「卒業おめでとう」を書きました。 お祝いの言葉を書く機会も多い時期なので、 書くときの参考にしていただけたら嬉しいです。 卒業されるみなさんおめでとうございます。 (酒井仁美/東京・赤坂教室) 硬筆・ペン字についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >硬筆・ペン字の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について
-

生徒さんが 硬筆書写検定 最高位の1級 に合格
生徒さんが 硬筆書写検定 最高位の1級 に合格しました✨🌸 なんと新幹線で都外から通ってくれている生徒さんです。 ありがたいです😭 もともと実力のある生徒さんで、 縦書き・横書きポスター書きともに得意でした✨ そのため今回は第2問の三体書に一番時間をかけて練習しました。 これまでよく出題されていた草書は自信を持って書けるレベルまで仕上げていくことを目標にしました。 前日も今まで練習してきた文字の最終チェック。こんなに練習してきたんだと思う量でした😳 「これなら大丈夫」と自信を持って試験に臨める状態だったと思います。 生徒さんの努力が実って本当に嬉しいです✨ 合格おめでとうございます👏✨ (酒井仁美/東京・赤坂教室) 書写技能検定についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >書写技能検定の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市
-

第9回雲集展(2026年)五郎川の出品作品「翁巻詩」
第9回雲集展 「翁巻詩」 先日堀川御池ギャラリーで開催した母校のグループ展に出品した作品です。 (五郎川千香子/京都・御所南教室) この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。 >書道教室Youtube >
-

【書道/習字】「球」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【球】の書き方 今日の漢字は「球」。 読みは[訓]たま 、[音]キュウ。 WBCが明日3/5に開幕しますね⚾️ ︎︎︎ ▸⃞ 揮毫動画は1.3倍速です。 ︎︎︎︎︎︎📝字形の整え方は、硬筆(鉛筆・ペン)にも応用できます。 〈書き方アドバイスplus〉 ①「王」について ・右端をおおよそ揃えると字形が安定します。基準になるのは1画目。どこで止めるかを意識して書きましょう。 ・4画目(右上払い)の始筆は、1・3画目よりやや外側から入るとバランスが整います。 ②「求」について ・「王」よりも背をぐっと高くします。 ・7画目(点)の延長線上に10画目(右払い)、8画目の延長線上に9画目(左払い)を置くイメージで配置すると、まとまりがよくなります。 ご覧いただきありがとうございました😊 (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室) 漢字の書き方についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >漢字の書き方の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。
-

【硬筆・ペン習字】「早春」(筆ペン)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
「早春の候」 まだ少し寒さが残るけれど、春の気配が感じられる時期を表します😌 (酒井仁美/東京・赤坂教室) 硬筆・ペン字についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >硬筆・ペン字の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。 >
-

【書道/習字】「ひな祭り」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・小筆)
『ひな祭り』 今日は雛祭り、桃の節句ですね🎎 女の子の健やかな成長を祈る年中行事のひとつです。 (五郎川千香子/京都・御所南教室) この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。 >書道教室Youtube
-

【硬筆・ペン習字】「多」(楷書と行書)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
【行書と楷書を書き比べ】「多」 インスタグラムでリクエストいただきました。 上のタは小さめ・下は大きめにすると、全体が安定します。 上の「夕」と下の「夕」の中心を一直線にそろえるとバランス◎。 下の最後の線は、長め&ゆったりはらうと良いです。 (酒井仁美/東京・赤坂教室) 漢字の書き方(硬筆)についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >漢字(硬筆)の記事一覧はこちら この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について
-

【書道/習字】「春を待つ心」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・行書)
「春を待つ心」(行書) 今日から3月🌸 日中は暖かく過ごしやすいですが、朝夕はまだまだ寒いですね! お花見できる春が待ち遠しいです☺️ (五郎川千香子/京都・御所南教室) この記事の他にもブログで書道のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。 >
-

【書道/習字】「卒業」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【卒業】(大筆) 卒業の季節ですね🎓✨ 🎬揮毫動画は1.4倍速です。 〈アドバイス・工夫〉 【卒】 ・ほぼ左右対称の字。まずは全体のバランスを崩さないことを意識しました。 ・2本の横画と2つの「人」は、ほぼ水平に配置。 ・3〜6画目(2つの「人」)は、最後の縦画が入ることを想定して中央を少し空けておきます。 ・7画目の横画は、上部との間にわずかに空間を取り、ここが最大幅になるようにします。 【業】 ・1・2画目の縦画は、わずかに高低差をつけます。 ・8〜10画目(3本の横画)は、狭めの等間隔で。 ・左右の払いは、11画目(中央の縦画)の終筆より上で終えると、重心が安定します。 ご覧いただきありがとうございました☺️ 各字の細かいアドバイスは以下の投稿もご覧ください。 揮毫動画もあります。 なお、「卒業」では、二文字を紙面にバランスよく収める工夫をしているため、以下の投稿の一文字書きとは書き方が若干異なる場合もあります。 >【卒】の書き方はこちら ※【業】の書き方はまだ投稿がありません。 (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)
-

第58回京都書作家新春展(2026年)五郎川の出品作品「論語」
第58回京都書作家新春展 今年も出品させていただきました😊 「論語」 發憤忘食 葉公問孔子於子路。子路不對。子曰、女奚不曰、其爲人也、發憤忘食、樂以忘憂、不知老之將至云爾。 意味は (学問に)発憤しては食事も忘れる。 葉公が孔子のことを子路にたずねたが子路は答えなかった。先生(孔子)は言われた。「どうして言わなかったのだ。その人となりは(学問に)発憤して食事も忘れ、(道)に楽しんでは心配事も忘れ、やがて老いがやってくることもきづかずにいると。」 (五郎川千香子/京都・御所南教室) この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について