ブログ
Blog
-

【書道/習字】「年末の大掃除」の書き方とコツ&お手本動画(硬筆・ペン字、行書)
【年末の大掃除】(ペン字・行書) 昨日までは自宅、今日からは実家の大掃除の手伝い🧹 お盆ぶりに香川へ帰省しました🚄 🎬揮毫動画は等倍速です。 〈書き方ポイントアドバイス〉 【年】・・・最終画(縦画)は中心よりやや右側の位置になります。 【末】・・・2本の横画は向勢にし、柔らかさを出しました。最後の左右払いは、「点・点」にしても良かったのですが、「除」の最終2画と似るため、原形を残しました。 【の】・・・漢字より少し小さめに。 【大】・・・右払いは「止め」に変えました。位置は左払いの下辺にあたりに、横気味に書きましょう。つまり、横画との間は広く空く形になります。 【掃】・・・「扌(てへん)」の2画目から3画目は連続させました。ひらがなの「お」の左下の結び部のイメージで良いと思います。もちろん、それぞれ離して書いてもOKです。 【除】・・・4・5画目(左右払い)は伸びやかに長く広げるように払います。 ✒️使用筆記具:ユニボール シグノ 太字 1.0mm 黒(事務・あて名書用) ご覧いただきありがとうございました☺️ (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室) この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆
-

【書道/習字】「福」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【福】の書き方 今日の漢字は「福」。 読みは[訓] 、[音]フク 。 縁起の良い文字を美しく書いて、福を呼び込みたいですね☺️ 素敵なクリスマスを🎄🎁🎅 🎬揮毫動画は1.3倍速です。 〈書き方アドバイスplus〉 ① 「礻(しめすへん)」について。 ・縦長を意識し、全体の左3分の1ほどに収めます。 ・4画目の「点」は、右側の「畐」のスペースを考えて控えめに。 ② 「畐」について。 ・「礻」より背は低いです。 ・「一・口・田」は、それぞれの幅がポイント。 「口」は扁平にして「一」と同じくらいの幅に。 「田」は「一・口」を下から支えるように、最も幅広くします。 ・3つのパーツをまっすぐ縦に並べましょう。 ・横画はすべて等間隔に。 ・「田」の3本の縦画も等間隔を意識します。 (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)
-

【硬筆・ペン習字】「年の瀬」(筆ペン)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
【年の瀬】 一言だけで季節感・少しの慌ただしさまで伝わる、いい言葉ですね。 ⚫︎年の瀬を迎え、何かと忙しい毎日ですね。 ⚫︎年の瀬ではございますが、お体にお気をつけください。 など… (酒井仁美/東京・赤坂教室) 硬筆・ペン字についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >硬筆・ペン字の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について
-

【硬筆・ペン習字】「馬」(楷書と行書)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
【行書と楷書を書き比べ】「馬」 来年は午年🐴 駆ける一年に!! 「れっか」書き方ポイント 四つの点は「同じ」にしない 角度・長さを少しずつ変える きれいに揃えすぎると固い字になってしまいますね。 (酒井仁美/東京・赤坂教室) 漢字の書き方(硬筆)についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >漢字(硬筆)の記事一覧はこちら この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について
-

【書道/習字】「徳」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【徳】の書き方 今日の漢字は「徳」。 読みは[訓]- 、[音]トク。 積み重ねていきたいものですね🥺 🎬揮毫動画は1.2倍速です。 〈書き方アドバイスplus〉 ① 1・2画目(2本の左払い)には、長さと方向の2つの違いがあります。長さは短・長。方向は、2画目の方をやや立て気味に払います。 一方で、そろえる箇所もあります。始筆の位置は上下にそろえます。 ② 右側の「十・罒・心」は、だんだん広がるような大きさにします。ただし、「心」を大きくしすぎないよう、バランスに注意しましょう。 ③ 4画目(右側の1画目)の書き始めの位置は、1画目と2画目の間あたりが目安です。 (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室) 漢字の書き方についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >漢字の書き方の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
-

【硬筆・ペン習字】「御年始」(筆ペン)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
新年の手土産に添える熨斗書き。 「御年始」の文字は、印刷ではなく筆ペンで😌 ほんのひと手間で、気持ちの伝わり方も変わる気がします✨ (酒井仁美/東京・赤坂教室) 硬筆・ペン字についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >硬筆・ペン字の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。
-

【書道/習字】「つる」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【つる】 「書き初め課題にいかがでしょう?」シリーズ⑥ 鶴は、長寿や夫婦円満を象徴する、とてもおめでたい縁起の良い鳥です✨ 🎬揮毫動画は1.2倍速です。 書き初め用に、通常よりどっしりと書いています。 〈アドバイス・工夫〉 【つ】 ・腕を大きく使って回転し、元気よく払いましょう。 ・背が高い「る」が下にくるので、やや上に配置しておくとよいでしょう。 【る】 ・最後の結び部は中央にきます。 ご覧いただきありがとうございました☺️ 各字の細かいアドバイスは以下の投稿もご覧ください。 揮毫動画もあります。 なお、「つる」では、二文字を紙面にバランスよく収める工夫をしているため、以下の投稿の一文字書きとは書き方が若干異なる場合もあります。 >【つ】の書き方はこちら >【る】の書き方はこちら 〈書き初め課題投稿2025年〉 【うま】 【ふじ山】 【正月】
-

【書道/習字】「庁」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【庁】の書き方 今日の漢字は「庁」。 読みは[訓]- 、[音]チョウ。 あまり書く機会は多くなさそうな字ですが、いざという時に美しく書けるよう準備しておくとバッチリですね👌☺️ 🎬揮毫動画は1.2倍速です。 〈書き方アドバイスplus〉 ①「广(まだれ)」について。 ・1画目は、中心より“わずかに右”へ寄せて書き始めました。僕の場合、内側の「丁」で右側のバランスが取りにくく、2画目の左払いが文字全体を左へ引っ張るように見えてしまうためです。 (※すべての「广(まだれ)」に当てはまるわけではありませんので、内側の形を見て調整してくださいね。) もちろん、中心から書き始めてもOKです。 ・2画目は“約60度”の角度で長めに払うと、形が安定します。 ②「丁」について。 ・全体の中心よりやや右に寄せて書きます。最終画(縦画)は、1画目の位置よりも線一本分ほど右にくるとバランスがよくなります。 (湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室) 漢字の書き方についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >漢字の書き方の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆
-

【硬筆・ペン習字】「いつまでも」(筆ペン)の書き方と練習のコツ・見本&お手本動画(ボールペン字/書道)
【いつまでも】 「までも」を連綿で書きました。 濁点は最後に書きます。 (酒井仁美/東京・赤坂教室) 硬筆・ペン字についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。 >硬筆・ペン字の記事一覧はこちら 他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。 よろしければご覧ください。 >ブログ記事の一覧はこちら ◆お知らせ◆ 書道・習字教室を ・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区) ・京都市の御所南(中京区) ・神奈川県の小田原市 で行っています。 体験レッスンも随時受付中です。 教室の詳細は下記のページをご覧ください。 >東京・日本橋教室について >東京・赤坂教室について >京都・御所南教室について >神奈川・小田原教室について Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。 よろしければご覧ください。
-

【書道/習字】「平和を願う」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・行書)
【平和を願う】(行書) 「書き初め課題にいかがでしょう?」シリーズ⑤ 🎬揮毫動画は1.2倍速です。 書き初め用に、通常よりどっしりと書いています。 〈アドバイス・工夫〉 【平】 ・2~4画目はリズミカルに運筆しましょう。 ・最終画の縦画は真っ直ぐに。 【和】 ・「口」は大きく見えやすい字なので、「禾(のぎへん)」との位置関係やバランスを考えて書きましょう。 ・「口」の1画目(縦画)は、全体の2画目終筆部の右下あたりから書き始めると良いと思います。 【を】 ・点画同士のつながりを意識した線が、線の先端に見えるだけでも行書らしくなります。「を」は、2画目から3画目のつながりがポイント。 【願】 ・「原」と「頁」の高さは、ほぼ同じにそろえましょう。 ・2画目は払っても良いですが、半紙ギリギリになるため、止めに変えてコントロールしやすくしました。 【う】 ・【を】と同じく、点画のつながりを意識。「う」は、1画目から2画目の流れがポイント。 ご覧いただきありがとうございました☺️ 〈書き初め課題投稿2025年〉 【うま】 【ふじ山】 【