ブログ
Blog
【書道/習字】「海」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【海】の書き方
夏といえば海だああ!🌊🏝
僕は、6画目がポイント点画かなと思います🤔
⚠️印をつけました!
〈アドバイス〉
①「氵(さんずい)」は縦長に。2画目を少し左側に出して字幅を出します。3画の距離をよく観察したい。
3画目は、右側の「毎」を書きやすくするために、真上を意識して払っておきます。
②「毎」について。
▶ 4画目の左下払いは、「氵(さんずい)」より高い所から書き始めます。
▶ 5画目の横画は、4画目の下方で接して短く右に上がります。
▶⚠️ 6画目の斜線の適切な角度とどこで折れるかを考えたいですね。3画目との距離・位置(高さ)です。「近づけすぎない、高さを揃えない」を意識しましょう。
▶⚠️ 6画目の終筆部は、5画目の終筆部より少し外に出します。そうすると、7画目の斜線が内側に入りすぎのを回避できます。
▶ 6・7画目の斜線部は下になるにつれて広がっています。すなわち、角度が異なります。7画目が少し立ちます。
▶ 4本ある横線の角度は異なるので、確認しましょう。上2本は右上がりに平行、3本目はほぼ真横、4本目は右下がりです。
(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)
漢字の書き方についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。
他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。
◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
で行っています。
体験レッスンも随時受付中です。
教室の詳細は下記のページをご覧ください。
Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。