ブログ
Blog
【書道】「欲」の書き方とコツ&手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【欲】の書き方
いま、皆さんは何の欲が強いですか?
食欲?物欲?睡眠欲?自己顕示欲?出世欲?
それとも、文字を綺麗に書きたい欲ですか?←これだともの凄く嬉しいです!!
僕は一年中、美味しいもの食べたい欲強め(^_^;)
〈アドバイス〉
①思っているより字幅のある字形。左側の「谷」より右側の「欠」の方が高さがあります。「谷」:「欠」の幅は1:1 。
② 1画目と3画目の払いの角度はわずかに異なります。イメージとしては、行にんべんの2つの払いです。
③ 9画目の幅は狭めに。その折れ部のラインより最終画の右払いを外へ出すため。
④ 「欠」の人の位置について。
「欠」が旁(つくり:漢字の右側)となる時と「欠」字の時とでは、「人」の位置が異なります。
今回の場合、8・9画目に対して中央に書くのではなく、中心線に寄せて(8・9画の接点の下あたりに)書きます。
⑤ 10画目(「人」の左払い)は、最初短く垂直に進んでから払います。横画の無い「大」などと同じ払い方です。
⑥最終画は、10画目に対して上の方(垂直部から左下へ方向が切り替わるあたり)から書き始めます。角度は約60度で払います。
(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)
漢字の書き方についてのブログ記事一覧は下記のページをご覧ください。
他にも書道のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。
◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
で行っています。
体験レッスンも随時受付中です。
教室の詳細は下記のページをご覧ください。
Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。