松本松栄堂書道教室

ブログ

Blog

【書道】「欲」の書き方とコツ&手本動画(毛筆・大筆・楷書)

 

【欲】の書き方

 

いま、皆さんは何の欲が強いですか?
食欲?物欲?睡眠欲?自己顕示欲?出世欲?
それとも、文字を綺麗に書きたい欲ですか?←これだともの凄く嬉しいです!!

 

僕は一年中、美味しいもの食べたい欲強め(^_^;)

 

〈アドバイス〉
①思っているより字幅のある字形。左側の「谷」より右側の「欠」の方が高さがあります。「谷」:「欠」の幅は1:1 。

 

② 1画目と3画目の払いの角度はわずかに異なります。イメージとしては、行にんべんの2つの払いです。

 

③ 9画目の幅は狭めに。その折れ部のラインより最終画の右払いを外へ出すため。

 

④ 「欠」の人の位置について。
「欠」が旁(つくり:漢字の右側)となる時と「欠」字の時とでは、「人」の位置が異なります。
今回の場合、8・9画目に対して中央に書くのではなく、中心線に寄せて(8・9画の接点の下あたりに)書きます。

 

⑤ 10画目(「人」の左払い)は、最初短く垂直に進んでから払います。横画の無い「大」などと同じ払い方です。

 

⑥最終画は、10画目に対して上の方(垂直部から左下へ方向が切り替わるあたり)から書き始めます。角度は約60度で払います。

 

(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)

 

【書道】「欲」の書き方とコツ&手本(毛筆・大筆・楷書)①

 

【書道】「欲」の書き方とコツ&手本(毛筆・大筆・楷書)②

 

 

この記事の他にもブログで書道のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。

ブログ記事の一覧はこちら

 

 

◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
で行っています。

 

体験レッスンも随時受付中です。

教室の詳細は下記のページをご覧ください。

東京・日本橋教室について

東京・赤坂教室について

京都・御所南教室について

 

Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。

書道教室Youtube

書道教室インスタグラム

赤坂教室インスタグラム

御所南教室インスタグラム

<前の記事 一覧にもどる 次の記事>