ブログ
Blog
【書道】「みち」の書き方とコツ&手本動画(毛筆・大筆・楷書)
【みち】
令和4年度JA共済 全国小・中学生書道コンクール、小学1年の半紙課題より。
今日から半紙課題を載せていきますね!
僕が応募するならこんな感じ、というものになりますが…
いつもの半紙投稿とは異なり、太く強く(癖は少なめ)書きました!
コンクールとなると、正しく書けていることに加えて、子どもらしさ・元気があるなど、訴えかけるものや光るものがないといけないですよね。
この課題に挑戦している小学1年生の参考になれば嬉しいです!
ベストを尽くして納得のいく作品を作ってほしいです。
〈アドバイス〉
【み】・・・1画目の斜線は長く書き、結び後の横部は右下に下げます。
2画目の払う方向は工夫が必要かも。「ち」の2画目の始筆と衝突しないようにしたい。
斜線をもう少しだけ長くし、結びの部分をその分大きくしたら良かったな、、反省。。
【ち】・・・縦長な字形を意識しましょう。最後の小さな「つ」の部分は、右に大きく回らないようにし、中心線あたりで払い終わります。
各字の細かいアドバイスは下記の投稿もご覧ください。
揮毫動画もあります。
なお、「みち」では、多字数を紙面にバランスよく収める工夫をしているため、以下の投稿の一文字書きとは書き方が若干異なる場合もあります。
(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)
この記事の他にもブログで書道のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。
◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
で行っています。
体験レッスンも随時受付中です。
教室の詳細は下記のページをご覧ください。
Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。