松本松栄堂書道教室

ブログ

Blog

第54回日本の書展・東京展(2026年)湯淺の出品作品「桑蓬之志」

第54回日本の書展・東京展(2026年)湯淺の出品作品「桑蓬之志」

 

第54回日本の書展・東京展 出品作

 

「桑蓬之志」(半切・軸)

 

今回は、『礼記』の「射義」に由来する言葉を選びました😌

 

意味は―
男子が志を立てるたとえ。また、その遠大な志のたとえ。「桑弧蓬矢」ともいいます。

 

古代中国では、男児が生まれると桑の木で作った弓(桑弧)と蓬で作った矢(蓬矢)を用いて天地四方に向けて射ち、その子が将来世の中に大きく羽ばたいてほしいと願いました。この故事に由来する言葉です。

 

(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)

 

第54回日本の書展・東京展(2026年)湯淺の出品作品「桑蓬之志」のアップ①

 

第54回日本の書展・東京展(2026年)湯淺の出品作品「桑蓬之志」のアップ②

 

第54回日本の書展・東京展(2026年)湯淺の出品作品「桑蓬之志」のアップ③

 

第54回日本の書展・東京展の会場

 

 

この記事の他にもブログで書道のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。

ブログ記事の一覧はこちら

 

 

◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
・神奈川県の小田原市
で行っています。

 

体験レッスンも随時受付中です。

教室の詳細は下記のページをご覧ください。

東京・日本橋教室について

東京・赤坂教室について

京都・御所南教室について

神奈川・小田原教室について

 

Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。

書道教室Youtube

書道教室インスタグラム

赤坂教室インスタグラム

御所南教室インスタグラム

小田原教室インスタグラム

<前の記事 一覧にもどる 次の記事>