ブログ
Blog
【書道/習字】「流星群を見た」の書き方とコツ&お手本動画(毛筆・大筆・行書)
【流星群を見た】(行書)
10月の夜空は見所満載のようです✨
9日頃に「りゅう座流星群」、21日頃に「オリオン座流星群」の活動が極大に!
🎬揮毫動画は1.3倍速です。
〈ワンポイントアドバイス〉
【流】・・・右側の「㐬」は、「氵(さんずい)」より背を高くして、概形が三角形になるよう目指します。
【星】・・・最終画を最大幅にする形もありますが、今回は「生」の上部の幅を広くして、下部を狭くしました。
【群】・・・2画目は1画目の縦画から出さない形(「ヨ」)にしました。「ヨ」の部分をゆったりさせるため、横画の間隔を狭めないようにしましょう。
【を】・・・次の点画への繋がりを強く意識しましょう。
【見】・・・5-6画目は点画の連続にしました。深く折れて左下へ進みます。
【た】・・・字源の「太」の草書体を意識しました。3画目は右払い、4画目は点に当たります。
※罫線入り下敷きを使っていますが、枠はあくまでも目安だと考えています。文字の形は様々なので、中心を意識して書いています。
(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)

この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。
◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
・神奈川県の小田原市
で行っています。
体験レッスンも随時受付中です。
教室の詳細は下記のページをご覧ください。
Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。