ブログ
Blog
【書道/習字】「初もうで」の書き方とコツ&お手本(毛筆・大筆・楷書)

【初もうで】
「書き初め課題にいかがでしょう?」シリーズ④
皆さん、2026年の初詣はどちらに行かれますか?🌅🎍
〈アドバイス・工夫〉
書き初め用に、通常よりどっしりと書いています。
【初】
・全体の幅をしっかり出して、スケール感を大きくしました。
・「刀」の折れ部は力強さを出したいところですが、紙からはみ出ないよう注意しましょう。僕は何度かはみ出しました💦
【も】
・正しい書き順で書きましょう。
・1画目と3画目との間に、しっかり空間を作りましょう。
【う】
・2画目のカーブでは筆圧を少し弱めると書きやすくなります。
・最後は自分の体の方向に払うと、線の先がちょうどよく左下へ向きます。
【で】
・濁点「 ゛」が加わると文字が少し大きく見えるため、始筆の位置に気をつけましょう。
ご覧いただきありがとうございました☺️
各字の細かいアドバイスは以下の投稿もご覧ください。
揮毫動画もあります。
なお、「初もうで」では、四文字を紙面にバランスよく収める工夫をしているため、以下の投稿の一文字書きとは書き方が若干異なる場合もあります。
>【て】の書き方はこちら
※【で】の書き方はまだ投稿していないため、代わりに【て】の書き方を載せています。
〈書き初め課題投稿2025年〉
【うま】
【ふじ山】
【正月】
【平和を願う】(行書)
【つる】
(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)

この記事の他にもブログで書道・習字のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。
◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
・神奈川県の小田原市
で行っています。
体験レッスンも随時受付中です。
教室の詳細は下記のページをご覧ください。
Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。