松本松栄堂書道教室

ブログ

Blog

【書道】「友達」の書き方とコツ&手本動画(毛筆・大筆・楷書)

 

【友達】

 

令和4年度JA共済 全国小・中学生書道コンクール、小学4年の半紙課題より。

 

上記の手本動画では【友】をほんの少しだけ小さく書きました!
最も集中したのは、動画でも分かると思いますが、【達】の「羊」です。
線を細くし、その間隔を揃えて狭くするので慎重に書いています(^_^;)

 

〈アドバイス〉
【友】・・・2画目の頭(始筆の部分)をしっかり出し、払う角度が倒れすぎないように気をつけましょう。2本の左払いは角度が異なります。
「達」がどうしても大きくなるので、左右の払いを伸びやかに書き、スケールを大きく見せると良いと思います。

 

【達】・・・1~9画目は線の太細を付け、横画の間隔は狭めにして書かないと半紙に収まらないので工夫を。また、細くなり過ぎて弱く見えないよう書きましょう。
しんにょうはメリハリのあるように書きたい。例えば、折れをしっかり、右払いはだんだん太く、など。
“ 1~9画目(右側)” と “しんにょう” は寄り添うように書きましょう。バラバラにならないように。
僕のは、最後の払いが少し長かったかな(^_^;)

 

 

各字の細かいアドバイスは下記の投稿もご覧ください。
揮毫動画もあります。

 

なお、「友達」では、多字数を紙面にバランスよく収める工夫をしているため、以下の投稿の一文字書きとは書き方が若干異なる場合もあります。

 

【友】の書き方はこちら

 

※【達】の書き方はまだ投稿がありません。

 

(湯淺光峰/松本松栄堂 書道教室)

 

【書道】「友達」の書き方とコツ&手本(毛筆・大筆・楷書)①

 

【書道】「友達」の書き方とコツ&手本(毛筆・大筆・楷書)②

 

 

この記事の他にもブログで書道のポイント等を投稿しています。
よろしければご覧ください。

ブログ記事の一覧はこちら

 

 

◆お知らせ◆
書道・習字教室を
・東京都の日本橋(中央区)と赤坂(港区)
・京都市の御所南(中京区)
で行っています。

 

体験レッスンも随時受付中です。

教室の詳細は下記のページをご覧ください。

東京・日本橋教室について

東京・赤坂教室について

京都・御所南教室について

 

Youtubeとインスタグラムでも書き方のポイントなど書道・習字について投稿しています。
よろしければご覧ください。

書道教室Youtube

書道教室インスタグラム

赤坂教室インスタグラム

御所南教室インスタグラム

<前の記事 一覧にもどる 次の記事>